2013年12月26日木曜日

アメリカのロースクールに進学する危険性

アメリカのロースクールの3年間のJDコースに進学するかどうか迷っている人は、増えてきているかもしれない。進路に関して、ロースクールのオープンスクールなどに参加して、ロースクール関係者に話しを聞くかもしれない。

ここで気をつけなければならないのは、彼らの話を鵜呑みにしていけないということだ。
彼らは車のセールスマンと同じである。売りたいと思っている車の欠点など話してくれるわけはない。

とりあえず、願書だけでも出してっと甘い言葉でささやく。願書を出すのも手伝ってくれるかも知れない。「おめでとうございます。あなたの入学は許可されました」っと電話をかけてきてくれるかもしれない。さらには、「あなたには特別5000ドルの奨学金が与えられることになりました。」っと持ち上げてくれるかもしれない。実際には入学者の半分以上が同じような奨学金を受けているということもある。

もし入学を許可したロースクールが全米のランキングで上位10パーセントくらいに入っていなかったら、1年留学を遅らせて上位のロースクールに再度チャレンジすべきである。もし、1年遅らせても上位のロースクールから入学許可をもらえなかったら、アメリカのロースクールでJDを取得するという夢は諦めるほうが良いかもしれない。

上位50位以内に入っていないロースクールについては考慮しない方がよい。100位に入っていないロースクールは問題外である。

下位校になればなるほど、あの手この手で、営業をかけてくる可能性がある。通常の日本人は1年のLL.M.コースの卒業者ばかりで、3年のJDを持っている人は少ないから、下位のロースクールであっても日本人がJD学位を取得したというだけで就職の需要があるだろうという思い込みは非常に危険である。

既にクライアントになりそうな日本企業とのコネクションが十分にあるか、決まっている職場があって、必要なのはアメリカの弁護士資格だけという人でない限り、上位とは言えないロースクールに入学すべきでない。3年間かけて1000万円を超える学費を支払っても、それに見合うだけの就職口は見つからず、単なる自己満足になる危険性が高いということを忘れないで欲しい。

下位のロースクールでJDを取得してもアメリカの法律事務所に就職することはほとんど不可能である。目を見張るような過去の職歴がない限り、履歴書を送っても面接にすら呼ばれない。
では、日本の大企業に就職しようと思うかもれない。しかし、運よく日本企業に就職できたとしても、アメリカのロースクールで1000万円以上の学費を支払った分を取り返せるだけの給料を支払う企業はないだろう。

早くアメリカに留学したいと焦るばかりに下位のロースクールのJDコースに行くことは、自殺行為といえる。