2012年11月27日火曜日

パートナーにも格付けあり その1


事務所のパートナーは皆平等と考えるのは間違いである。パートナーにも格付けがあり、事務所内の権力はそれによって全く異なる。

私の知る限り大きく分けて3つのタイプのパートナーがいる。エクイティー・パートナー、ノン・エクイティー・パートナー、サービス・パートナーである。エクイティー・パートナーは事務所の売り上げから経費や報酬などを支払った後の利益に対する分け前がもらえるパートナーである。どの程度分け前がもらえるかは契約によって決まる。

例えば、ウィキィペディアによると、元ニューヨーク市長のジュリアーニは2005年からBracewell & Giulianiというテキサスのヒューストンを拠点とする法律事務所のニューヨークオフィスに入り、ベースの報酬が100万ドルでニューヨークオフィスの利益の7.5パーセントを受領する契約をしているようである。

次にノン・エクイティー・パートナーであるが、基本的にエクイティー・パートナーでなければノン・エクイティー・パートナーということになる。
ノン・エクイティー・パートナーの中には、さらに格付けが低い俗にサービス・パートナーと呼ばれている人たちがいる。事務所内の政治勢力に十分な注意を払いながら上手にへつらうことで生き延びている人たちである。

パートナーになるにはクライアントがある程度ついていることが必要であるが、クライアントがいなくてもパートナーになっている人たちがいる。それが、サービス・パートナーである。彼らはクライアントを持っているパートナーから仕事を与えてもらってサービスをしているわけである。アソシエイトだけに大きな仕事を任せておくとクライアントが心配になるから対外的な意味もあるのかもしれない。また、パートナーと名がつけば、アワリーレートが高くなるので、クライアントを持っているパートナーとしても得になる。以前「パートナー同士のクライアント獲得合戦」で説明したとおり、ビリング・パートナーは自分のクライアントからの売り上げの一定割合を誰が働いたかに関わらず貰えるからである。

 

つづく。。。